東京・江東区亀戸で半世紀以上営業している印刷会社です。デザインから印刷までを一貫して承ります。
カタログ・チラシ・フライヤー・ポスター・ポストカード・名刺…こんなモノ作れる?と思ったら、気軽にご相談ください。

株式会社興栄社

日本グラフィックサービス工業会会員・東京グラフィックサービス工業会会員・GP認定印刷工場

3分スピーチ紹介

X R

2022年8月18日

メタバースとクロスリアリティーについてです。おそらく1番私が話すには、かけ離れてるというタイトルな気がして、この暑さで頭がおかしくなったと思われると悪いので、何故このテーマなのかは後ほどお話しします。

まず、メタバースと言う言葉で、聞いた事あるような…となるのは、2021年10月にFacebookがメタバース、メタと言う名前に社名変更したというニュースです。その時は、まあ将来を見越しての社名変更なんだな、トレンドワードとかになるのかなと思った程度でした。

メタバースの意味とは、分かりやすく説明すると、仮想空間と言う意味です。現実世界に体がありながらも、仮想空間で自分が行動できる空間のことです。メタ超越とユニバース宇宙の連語で、現在とは違う次元の世界を指します。

私が知っていた範囲で説明すると、あつまれ動物の森やポケモンゴーがそれらに分類されるようです。 メタバースの世界に入るのに、欠かせないアイテムがVRメガネです。最近よくVRメガネをつけて、バンジージャンプや高い所を綱渡りをして、すごーいとか反応をしている姿をTVなどで観ていて、今までは自分とはまだあまり関係ない世界だなと思っていました。

なんですが、先日偶然にも、大阪のユニバーサルジャパンと言うテーマパークでVRメガネをつけて、ジェットコースターに乗ると言う、クロスリアリティーライドと呼ばれる乗り物に乗る事になり、そこで、恐らく初めて仮想空間を体験しました。感想としては、人生が変わるのではないかと思ったくらい、感動しました。テクノロジーはこんなにも、進化してたんだとびっくりしました。VRメガネをつけている姿を滑稽だと思っていた事をめちゃくちゃ反省させられました。この先、どんどん進化して、VRメガネをつける機会もあるかなぁと思いますが、是非そう言う機会があればチャレンジしてみる事をオススメしたいです。

3分スピーチ紹介一覧へ

3分スピーチTOPへ

Twitter