東京・江東区亀戸で半世紀以上営業している印刷会社です。デザインから印刷までを一貫して承ります。
カタログ・チラシ・フライヤー・ポスター・ポストカード・名刺…こんなモノ作れる?と思ったら、気軽にご相談ください。

株式会社興栄社

日本グラフィックサービス工業会会員・東京グラフィックサービス工業会会員・GP認定印刷工場

3分スピーチ紹介

き花

2022年6月28日

先日北海道からのお客様よりお土産を頂きました。
商品名は「き花」
中身はチョコレートが挟まったクッキーのようなものでした。

聞き慣れない単語
それに中身とも結びつかない…と、
疑問に思い調べてみる事にしました。

「壺屋総本店」が作っている
北海道旭川の銘菓「き花」
名前の由来は
「ダイヤモンドダスト」からきているようです。

※ダイヤモンドダストとは大気中の水蒸気が
昇華して極小さな氷の結晶が降り
結晶が太陽の光で煌めく現象。

ダイヤモンドダストを指す「霧華(きばな)」という季語があり
言葉の美しい響きに深く感銘を受け、
「霧華」をイメージした商品を作りたいと強く思ったとの事。
※漢字は分かりやすい文字に置き換えて「き花」としたようです。

ザクザクした食感のガレット(クッキーのような部分)で
ダイヤモンドダストのキラキラを、
ホワイトチョコレートで北海道の凍てつく厳冬を表現した商品のようです。

調べてからもう一度、お菓子をよく見て食べましたが
確かに!表面がキラキラッとしています。
これがダイヤモンドダスト!

頂いたものはホワイトチョコレートの一番基本なものでしたが
他にも茶色いチョコレート、いちご、キャラメルなどもあるようで
どれも美味しそうでした。

物産展や旅行などで機会があれば購入して
また食べたいです。

参考URL:https://www.tsuboya.net/kibana/story/

3分スピーチ紹介一覧へ

3分スピーチTOPへ

Twitter