東京・江東区亀戸で半世紀以上営業している印刷会社です。デザインから印刷までを一貫して承ります。
カタログ・チラシ・フライヤー・ポスター・ポストカード・名刺…こんなモノ作れる?と思ったら、気軽にご相談ください。

株式会社興栄社

日本グラフィックサービス工業会会員・東京グラフィックサービス工業会会員・GP認定印刷工場

3分スピーチ紹介

アイスクリームの家計調査

2021年5月24日(2022年3月9日掲載) 

興栄社に入社して、色々な協会やその協会がやっている調査があるものだなぁと思い自分の好きなものも協会があるか調べたところ「日本アイスクリーム協会」を見つけました。

「アイスクリームの家計調査」があったのでご紹介します。

家計調査(二人以上の世帯)によると、2020年の1年間のアイスクリーム支出金額は10,113円と、初めて1万円を超えました。2020年はコロナ禍での「巣ごもり需要」で、アイスクリームが手軽に食べられるデザートとして、お客様から価値を認められていることが原因と考えられます。

食料費支出金額が前年比99.7%と前年並みに留まった中で、アイスクリームは前年比で104.2%と大きくのびて、食料費に占めるアイスクリーム支出金額も1.05%と過去最高になりました。

売上がのびているだけではなく内容に変化もあったようで売り上げを伸ばしたのが「アイスの実」(江崎グリコ)だそうです。

以前の平日は帰宅後に食べることが多かったのが、自宅勤務となり、「おめざ」としてアイスの実を数粒食べたり、デスク作業やオンライン会議の合間に食べるなど、平日の日中に食べられる時間が増えたのも大きいと考えています

こういった状況が変わったとき売上が変わるもの。いままでとは違った需要が発生するという事が沢山あると思います。いち早く気づいてそこの需要に参入できるような物を考えられるようにアンテナを張っていけたら良いなと思いました。

3分スピーチ紹介一覧へ

3分スピーチTOPへ

Twitter